ブログ一覧

全道大会、、、そして卒団

 

 

 

 

 目標としていたグループリーグ突破はあと1歩のところで届きませんでしたが、向陽台らしさは発揮できたのではないでしょうか。試合後の選手達の表情を見ると、実力を出しきり悔いのない試合ができたように思います。
 そして先日ついに卒団の日を迎えました。本当に素敵な卒団式をご用意してくれた事 務局をはじめ父母の皆様に心から感謝いたします。
 あんなに小さく可愛らしかった子供たちが、本当に大きくたくましく成長していった姿を、指導者としてすぐ近くで見れたことは私の一生の宝物です。そして何より最後まで諦めないことの大切さを改めて子供達から学びました。
 私はこれで指導者としては一区切りとさせて頂くことになりましたが、向陽台サッカースポーツ少年団OBへの仲間入りを認めていただけたので、夏の焼肉大会には必ず顔を出します。
 最後に、5年に渡りこんな私をご支援ご指導下さいました全ての方々に心から感謝の気持ちを込めて
 「ありがとうございました。」

 Oコーチ

2018年02月28日

北の華カップフットサル 優勝

 

 

 

 

 全道予選に引き続きなんとか優勝することができました。各チームフルメンバーが揃わないなかでの大会でしたが、優勝という結果を残した選手たちの成長には驚きを隠せません。
 特に今日は後ろの二人がアグレッシブなディフェンスを継続でき、課題であるディフェンスの強化が実を結んできているのではないかと感じております。
 また試合の合い間に各チームの指導者や親御さん、また選手たちから「全道大会頑張って」のご声援をいただき、本当に感謝しております。
 千歳地区の代表として恥じないよう、ひとつでも上を目指し全道大会に挑みたいと思いますので、変わらずご支援下さいますようお願い致します。
 
 F君、Oコーチのなかで はいつも影のMVPでしたが、今日は最優秀選手賞受賞おめでとう!全道大会でも縁の下の力持ち頼むよ!

 Oコーチ

2018年02月04日

2017年最後の外サッカー

 

 

 

 

本日、2017年度最後の外サッカーが終わりました。5年生の大会に3年生までが参加しての出場で、決勝リーグにまで進出した成果は、日頃のコーチの指導により確実にどの学年も成長しているあかしだと思います。
とても寒い中、少ししか出番がなかった子供もいましたが、全道予選を体験して良い経験ができたものと思います。

室内の練習になっていきますが、来年の春が待ち遠しいほどの成長が見られたらと思います。

2017年10月15日

U12地区リーグを終えて

 

 

 

 

あと1歩。。。
ここ最近この言葉ばかり多用している気がしますが、冷静に評価するときっと順当な結果だったと思います。
 春先に今年度の方向性を考え試行錯誤を繰り返し、6年生が4人というメンバーでも子供達は本当によく頑張ってくれたと思います。
 特に4・5年生は上級生相手に果敢に立ち向かい、素晴らしい結果をもたらしてくれました。本当に感謝です。
 さて6年生は残す大会もあとわずか。
 このメンバーでサッカーをできるのもあとわずか。
 悔いを残すことないよう練習を重ね、次こそはみんなで嬉し涙を流そうね。

 Oコーチ

2017年09月06日

7月最後の週末

 

 

 

7月最後の週末、お疲れさまでした。

計4カテゴリーの試合が同時進行しました。

どうにかなるだろうと簡単に考えてしまう私に振り回され、子供たち・保護者・事務局・帯同コーチ、それぞれに大変なことだったと思います。

人数が足りなくなり本来のカテゴリーに行けなかった鈴木(ゆ)くん、君がいれば4年生ももっと簡単に優勝できたことだと思うし、1日目も優勝できたかもしれない。

大会会場まで行って、上のカテゴリーのお手伝いに回らなければならなかった田中くんと手塚(ゆ)くん、本当にありがとう。とても頑張ってくれたね。

各カテゴリーぎりぎりの人数で疲れたと思うけど、サッカー楽しめましたか。

この夏の良い思い出になれば幸いです。

4年生の優勝おめでとう。

2017年07月30日

ロバパンカップ

 

 

 

準優勝おめでとう!本当に選手達は良くやってくれました。
急なフォーメーション変更にも混乱することなく、それぞれが持てる力を
最大限発揮し、チーム一丸となり勝ち取った準優勝だったと思います。
 守備陣がGKを中心にそれぞれが責任感を持ちしっかり守り、
そして攻撃陣がエースを中心にしっかり結果を出す。
 まだまだ課題はたくさんありますが、この2日間でこれから強化して
いかなければいけないところがはっきりと見え、今後に期待ができる
大会となりました。
 さぁ、気持ちを切り替え次に向かって頑張っていきましょう!

 高ければ高い壁の方が登った時、気持ちがいいもんね。

 父母の皆様、指導者の皆様、二日間お疲れ様でした。

 そして選手達、感動をありがとう!

 全ての人に心から感謝の気持ちを込めて。

                   Oコーチ

2017年07月03日

卒団式

 

 

 今年もついにこの日が来てしまったという感じでした。少し寂しいような気もするし、少し大人になった子供たちの旅立ちが誇らしい感じだったり、複雑な思いでした。

 卒団生の思いを直接聞くこともでき、数年後に成長した姿を早く見てみたいとも思いました。

 ほんの数年の出来事だったはずですが、これほど多くの出来事や思いがあったのかと父母を含めすごく濃い時間を過ごして来たのだなとしみじみ感じました。

 この卒団生に関われたことに感謝します。みんな大きく羽ばたいてください。

2017年02月26日

バーモントカップフットサル大会(U-11)

 

 

 倶知安ってほんとに遠いですね。。。1日目は最高のスタートをきれて順調に小樽くらいまでは
行けたんですが、2日目にこんな吹雪が待っていたなんて。。。
 僕の運転技術のなさで、倶知安にたどり着けず千歳に引き返すことになってしまい、ただただ
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 1年間僕の粗い運転を信じて、付き合っ てくれた子供達にはほんとに感謝の気持ちと申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
 今夜はいつもよりほろ苦いビールでしんみりと独り反省会です。。。  By Oコーチ

2017年02月19日

北の華杯フットサル大会(U-12)

 

6年生最後の大会となりました。今年最高の戦績、第3位となり終了しました。子供たち全員よく頑張ってくれました。

準決勝では足も止まり疲労の色がずいぶん濃かったようです。最高に密度の濃い大会で終了出来たような気がします。

疲れたことでしょう。夜の慰労会ではずいぶん楽しそうにこの一年間をかみしめていたような気がします。

私のような担当コーチで良く一年間頑張ってきたと、感謝の気持ちでいっぱいです。

中学に進学し、このチームメイトでサッカーはできなきなりますが、どこかでどのような形でも楽しく向陽台イズムをもって過ごしてもらいたいと願います。

父母の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

2017年02月05日

千歳フットサル大会(本部長の部U-11)

 

私も含め、慢心が出てしまった大会でした。対戦相手へのリスペクト、審判へのリスペクト、チームメイトへのリスペクト、その精神を大切にしないとサッカーの神様は微笑んではくれないことを改めて思いしらされました。
そして今日来れなかった5年生ふたりがチームにとってどれだけ重要な選手か、思いしらされました。
今大会の結果を真摯に受け止め、来月のバーモントカップに挑みたいと思います。
4年生ふたり来てくれてありがとう。       BY Oコーチ

2017年01月15日

千歳地区U-12秋季フットサル大会

今年度から、リーグ戦が無くなって2つのカップ戦に変更となった第1回目の大会です。まだチーム作りの段階なので皆に多くのポジションと成功体験、失敗経験をしてもらおうと望みました。皆よく対応してくれました。また私の采配の悪さからブロック1位は逃してしまいましたが、だいぶ仕上がってきたと思います。明日も良い経験ができるよう努力していきます。

なお、過日のESCカップで頂いて保留になっていた優秀選手賞は本日の活躍から小田くんを推薦する声が多かったので小田くんにしました。

2016年11月19日

チビリン決勝トーナメント

ふれらんどの悲劇、、、まさにそんな試合になってしまいましたが、子供達は本当に良く頑張りました。
でもあと一歩の差が、今のチームの実状なのかもしれません。指導者として、非常に責任を感じる大会でした。
皆さまの目には今回のポジションどう映ったんでしょう…。
めげずに、これを励みにフットサル頑張ります!どうか変わらずご支援下さい。
Tくん、ドM賞おめでとう(^o^)/
                                              Oコーチ

2016年10月16日

チビリン予選リーグ

ドM作戦と銘打った「ちびりん」ギリギリでしたがなんとか予選は1位通過できホッとしています。
みんな必死にボールに食らいつきよく守ってくれました。
特に2Pの3年生両サイドバック!いい仕 事してますね~~~。
明日もチーム全員でひとつでも上を目指し頑張りましょう!
最後に。。。。試合に出してあげれなかった子達、寒いなかほんとゴメンねm(、、)m

                                              Oコーチ

2016年10月15日

ライオンズ旗

6年生最後の外での大会となりました。一度も練習したことのないフォーメーションで試合直前に発表されたポジションで、皆、適応力を見せて良く頑張りました。DOHTOには善戦して引き分け、高台にも1点が取れずに連続で引き分け、グループ3位となってしまいました。このチームで試合ができるのも明日が最後となります。この1年間の成長を確認できるような試合をしてフェニックスリーグ優勝を目指します。

2016年10月01日

キッズフェス

キッズフェスですが、1年生藤くん、2年生田中くん、3年生浅野くんがとても良かったです!田中くんは1試合目はボールにあまり絡めなかったのですが2試合目、3試合目と試合を重ねる事に自分からボールを取りに行ったりと試合をとても楽しんでいました! by ODコーチ

2016年09月24日

市民大会

4カテゴリー中2つで優勝、1つで準優勝、僅差で3位入賞を逃すという快挙を達成しました。日頃の父母の応援と各コーチの指導の賜物と思っております。美味しく祝勝のお酒を味わいました。本当に皆さんありがとうございました。又おいしい酒が呑みたいです。子供たちおめでとう!!

2016年09月20日

サマーカップU-12

団の恒例行事と重なってしまい6年生だけで出場したサマーカップ 怪我人が出て7人で対戦することになり子供達には苦労かけました。そんな中、出場28チームの上位8チームによるトーナメントまで進出できました。30度に迫る猛暑の中一人一人がハードワークして頑張りました。良い経験になり皆たくましくなった様に感じるのは私だけでしょうか。怪我や疲れを早く癒して今月末のリーグに向けてトレーニングして行きましょう。

2016年08月07日

民報杯U-10 予選リーグ

強い雨の中、子供たち父母の皆さんお疲れさまでした。体調を崩している子供はいないでしょうか。全道予選ということもあり出場もできず、ただベンチで寒さと戦っていた選手も、よく頑張りました。善戦も及ばず予選リーグ敗退となりましたが、明日は気持を切り替え、新たな大会としてフェニックスリーグで上位進出を目指して行きましょう。

2016年06月25日

U-12長期リーグ第2節

対 北陽戦、敗戦でした。全て私の責任ですね。今日の主眼を祝梅戦に置き何とか乗り切った事から油断してしまいました。様々な不安点もありながら調子の良いチーム状況に甘え、つい先のことを考えていました。子供たちはよく頑張ってくれましたが、もう一度何を目標にするのか自問自答して行きます。

2016年05月15日

U-12長期リーグ開始

U-12長期リーグが始まりました。招集したメンバーも怪我などで3名も見学の状況でどうなるものかと心配しました。対戦相手にも昨年は勝てていない状況でしたので開幕から大変厳しい状況でした。子供たちの成長を信じ、手応えのある戦いになるとは思っていましたがこのような状況の中、子供たちが予想以上に冷静に試合を運んでくれて勝利をつかむことができました。中でも「みきや」の対応力には驚きました。試合中のちょっとしたアドバイスを忠実に実行し、この試合の中で成長してくれました。次の試合に向け一緒にトレーニング頑張ろう。

2016年05月08日

低学年練習試合4_9

低学年の最初の試合でした。気温も低くグランドの状態も良くない中、岩見沢から足を運んでもらいました。私は結果しか聞いていないのですが、みんな頑張ったようです。ホームグランドにも春が来た感じです。

2016年04月09日

室蘭TM3_26

新6年生の最初の試合でした。4年までの18名で参加。多くの課題はあるもののチームとして目指すところを理解し、実践して行こうとする意志は感じました。土のグランドは良いですね。

2016年03月26日

KTM U-9、8

各カテゴリー今年度最後の試合でした。3年生では宇野君がずいぶん良いほうに変わったとコーチからメダルをもらいました。2年生は9試合に出場し相当疲れたことでしょう。1年以下も入団時に比べボールに向かう姿勢もそれらしくなってこれからが楽しみです。

2016年03月13日

ブログ始めます

大会等で感じたことなどを書き込んでいきたいなと思います。

2016年03月08日